〈総復習!!〉
失敗しない家づくりの理想的な流れはこれ!!

  1. ❶理想的な家づくりをするための5つのステップ

❶理想的な家づくりをするための5つのステップ

いつもご購読下さり、ありがとうございます。

これまで“土地”について、見るべき視点や、それぞれのメリット・デメリット等様々な情報をご紹介させていただきました。
少しは家づくりのお役に立てたでしょうか。

ここで改めて、今までご紹介させていただいた情報のまとめという形で再度ポイントを確認していただけると、より理想の家づくりを実現できるのではないかと思います。

まず土地を考える上で最初にやらなければならないことは

❶住宅購入における総予算を決める

でしたね!
ここでのポイントは、土地と建物をばらばらに考えるのではなく、まずは総額を固めることがポイントでした!

そして次は

❷家づくりの方針と予算を決める

どんな建物にするのか、それはすでに理想とする間取り等があるかと思いますが、大体それを実現しようと思った場合、“建物”にどれくらいの予算が必要になるのかを明確にしましょう!

そして、ようやく行うのが、

❸総予算から家づくりの予算を引いた値段で土地を決める

まずは、自身の総予算を決め、そこから建物代を引いたものを土地代と考えましょう!もし建物と土地をばらばらに考えてしまうと際限が無くなり、結局予算オーバーになってしまうことが非常に多くありますからね。

そして土地の予算が決まったら、次にやるべき事は、

❹土地の要望の中から優先順位を絞る

でしたね!

ここでのポイントは、

MUST(絶対に譲れないもの)を2つ
WANT(できれば叶えたいもの)を3つ

に分けることでした。

既にご存じの通り、自身の要望を全て満たす土地を見つけることはほぼ100%不可能です。利便性や広さの考え方、方位などに関して様々な視点をご紹介させていただいたかと思いますが、その中で自身の理想とする暮らしに近づくためにこそ自身の要望に優先順位をしっかり付けるようにしましょう!
MUSTが2つ叶えば、もうそれはラッキーと捉えるぐらいの気持ちでいきましょう!!

そして最後は

❺住宅会社ないしは不動産会社と土地を探す

家づくりの総予算を決め、建物の値段から土地の予算を割り出し、その土地に対する要望を整理しました。あとは、それを探すのみです!

ただ、たとえこの流れを理解されている方でも、じゃあ自分でこの通りにやれば上手くいくかというとそういうわけではありません。

例えば、総予算を考える上で、

「今自分は、いくらまで借入をすることが出来るのだろうか」
「何か自分が知らない制度で、借入額を抑える方法はあるのだろうか」

であったり、建物を考える上で、

「自分の理想とする間取りを実現しようと思ったら、いくらぐらいかかるのだろうか」
「理想の暮らしを抑えつつ、動線などもっと工夫できる点はないんだろうか」

と、個人では分からない部分はたくさんでてきます。

そのため、まずは総予算と住宅の予算を正確に知るために、無料相談会や見学会、セミナーへ参加されることをオススメします!

ちなみに、弊社でも開催させていただいていますので、ご都合がよろしければ、是非一度ご参加下さい!

まとめ

※掲載の情報は2020年7月現在の情報です。